  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

記念すべき一回目  


昨日はショップの新年会があり、とりあえずグランツールのカレンダーとサプリをGETしました。ハルです。


そして、ちょうどタイミング諸々が良かったので…



GIANT R3

引き取ってまいりました!

元持ち主のKさんには、このクロスの他にもほとんど未使用のcerveloKUOTAのジャージ、それ以外にもサドルバッグ等々も一緒にお譲り頂きました…神か?神なのかな?

そしてそんな現人神のようなお方に対し、10kgの小分け袋を買い忘れたというどうしようもない理由で米一俵をお礼に持参するという傍迷惑かつ非常識な女は私です。(今では猛烈に反省しております)


重そうに米袋を運ぶKさんを見送って、そのままの足でショップへ。
なかなかのハードスケジュールですが、その日は昼から走行会・講演会・新年会と予定が詰まっているので致し方ありません。

そして、その忙しい中急遽取り付けて頂いたのがこちら↓



TIME XPRESSO 4

先日の記事にも書きましたが、ビンディングデビューです!
何で初心者で玄人向きと言われるTIMEを選んだかというと、外しやすく初心者向けと言われるLOOKと間違えて注文したからです(真顔)
(だって膝に優しいとか云々かいてあったからきっと外しやすいんだろうなぁってry)


おほん、まぁそんなこんなで、今日は友人でありずぼら社会人の成長記の著者であるえりかちゃんと、後ほど合流した友人Yとともにビンディングの練習と洒落込んだわけです。


いやぁ、これが嵌まらない嵌まらない。


(↑これは今朝室内で練習したときのもの)

ここでしばしペダルと格闘。
しかし、コツさえ掴んでしまえば、嵌めること自体は苦ではありません。
キツいのは外すほう
私のTIME、ツンデレ属性のようです…。

えりかちゃんのペダルは歩きやすさを重視したシマノ PD-M530
これがとても嵌めやすいし外しやすい!
歩きやすい上に着脱も楽って優秀すぎィ!!

友人Yはというと、彼女はまだビンディングシューズを持っていないため、比較的サイズの合う私のツンデレペダルTIMEで練習。
あれ?おかしい。バンバン嵌るしバンバン外れる…。
これは…私が下手というこry


ゲフンゲフン。
いやいや、後ろ向きなことは考えてはいけません。
ひたすら練習あるのみ、です!
…そう息巻いていたその時、次なる悲劇が私を襲ったのです。

そう、

あの有名な立ちゴケです。

記念すべき第一回目の立ちゴケを、まさかのペダルの外し忘れというマヌケな状況で迎えた私ですが、これもHELIUM SLを迎えるための下準備だと思えば何の苦でもありません。
(背後で爆笑していたふたりはあとでちょっとお話が)

納車まであと約1ヶ月、何回記録を更新することになるのか…(ガタブル


Posted on 2015/02/01 Sun. 20:40 [edit]

category: 納車までのあれこれ

tb: --   cm: 2

事前準備は万全に?  


ここのところ、急激な寒暖差に翻弄されまくっております。ハルです。


今日は急遽、某系列店にあるモノを購入しに行って来ました。

そのあるモノとは…


SHIMANO SH-WR42L



KAPELMUUR
スーパールーべ レディースロングタイツ



そう、ビンディングシューズ(あとオマケにタイツ)です!
今、誰しもが「こいつ、まだロードすら納車されてないくせに何早まってんだ?」とお思いのことでしょう…。

実はですね、私は色々なブログをチェックするのが日課なんです。
個人でやってらっしゃるブログはもちろんのこと、購入したショップのブログや気になるブランドのブログなど、結構な数をチェックしています。
その中にRIDLEYの代理店であるジェイビースポーツさんのブログもあるのですが、先日ちょっと気になる記事が…

それがこれ↓
2015年チームバイク&カラー

この記事にですね…ちょっと気になるところが…。

↓以下記事より抜粋↓
早くノアSLを乗ってみたいのですが、2月納期が3月納期に変更になりました。
ご予約頂いている皆さま本当に申し訳ございません。

納期が変更



ちょ、待って(混乱)
そして思わずTwitterにて「これもしかして…」と呟く私。
フォロワーの皆さんに励まされながらも、万が一があってはと気が気ではない私にあるフォロワーさんからとんでもない爆弾発言が落とされます。

Kさん「あの、良かったら私のクロスバイク差し上げますよ?ちょうど処分しようと思ってたし。」

ハルえ?

フォロワーさん数名「じゃあついでにクロスでビンディング練習したらいいんじゃない?」

ハル「」

…というわけで、少しばかり気は早いですがビンディングデビューと相成ったわけでございます。(Kさん本当にありがとうございます!!)
順当にいけば31日に受け取りに行ける予定なので、2月1日に乗り始められるかなと。

HELIUM SLが来る前に、少しでも立ちゴケのリスクを減らしておきたい…!

Posted on 2015/01/28 Wed. 23:52 [edit]

category: 納車までのあれこれ

tb: --   cm: 4

初心者なりにこだわりを持ってみた  


昨日はオタクの聖地、ビックサイトにて薄い本を買い漁っていました。
皆さんこんばんは、ハルです。


ロードを購入すると決めてからというもの、私の脳内はロード一色。
HELIUM SLに巡り合うまで、寝ても覚めてもどんな子に乗ろうかな…どこのお店で買おうかな…と思考は尽きず、常にワクワクウキウキ(死)状態でした。

しかし

どんなにテンションが上がろうが、早く乗りたくて仕方なかろうが、勢いだけでその場にあったロードを購入するのは自殺行為。
もちろんその限りではありませんが、私に至っては間違いありません(←経験済)

なので、私は自分なりのこだわり、条件をロード選びの際に設けることにしたのです。


①見た目が好みであること
大前提。見た目が好みなら絶対大事にするし、飽きずに長く乗り続けられるはず。

②とことん調べる
何の知識もないまま買うのはいやだったので、ある程度は本を読んだり人に聞いたりして勉強しました。それから、特に気になったブランドのカタログを片っ端から読み漁る。

③(なるべく)妥協しない
これは親父殿の受け売りです。私は初心者だし…壊しそうだし…ということでカーボンを候補から外していましたが、親父殿に「初心者だろうが関係ねぇべ。俺なら好きなのに乗る(DE ROSAのPROTOSを指差しながら)」と言われてしまったので、なんだか色んな意味でどうでもよくなりました。

④出来れば試乗する
いくら見た目が好みでも、乗り味が苦手な部類だったらきっと乗ることが苦痛になってしまうと思うので。
あとは単純にロードに慣れておきたかった(乗りたかっただけとも言う)。

⑤購入するお店は慎重に選ぶ
これは結構こだわる方はこだわるんじゃないでしょうか。
私の場合は、スポーツバイク専門店であること、店員さんが親切・丁寧、初心者に対して講習をしっかりやってくれるか等々を考慮しつつ探しました。


大体こんなところでしょうか。
…ちなみにこういうのって、探して迷って葛藤してるときが一番楽しくないです…?
私だけ?


Posted on 2015/01/26 Mon. 21:34 [edit]

category: 納車までのあれこれ

tb: --   cm: 2

愛しいあの子  


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
こんばんは、ハルです。

今日は、苦節の末見つけ出した私の愛車(になる予定のロード)について書こうと思います。
その名も…


RIDLEY HELIUM SL

©Ridley Japan (株)ジェイビースポーツグループ



見てくださいこの美しいフォルム…!


自転車王国ベルギーが誇るブランド、RIDLEYのエアロフレームのひとつです。
弱虫ペダルでも箱根学園の山神・東堂尽八が乗っているブランドとしても有名ですよね。

私がこのロードに惚れた理由はとても単純、見た目が好みだったから!
やっぱり大事です、見た目。

フルカーボンの俗に言うハイエンドモデルのため、初心者が買うにはいささか(いやかなり)やり過ぎなフレームですが、関係ありません。一目惚れです。お財布は…軽いです…。

そして女性でロードを始めようとすると大体の方がぶち当たるであろう壁、サイズ
例に漏れず私もぶち当たる…まではいきませんが掠りました。
HELIUM SLのサイズ展開はXS・S・Mで、それぞれトップチューブ長480・510・540。
ショップでたまたま2014年モデルのXSサイズが飾られていたのですが、適正身長165~175cmの文字。当の私は163cm…。



たっ、足りない…だと…!?
ああ、また検討のし直しか…と落ち込んでいる私がそうとう不憫に見えたのでしょう。ショップの店長さんから「良かったらフィッティングしてみます…?」とのお声がけが!
藁にもすがる思いでお願いし、その結果…
ギリギリセーフ!!
何とかなりました…神さま仏さま店長さま!もう本当に感謝してもし切れません。

そして当のロードですが、現在はお色直し(意味深)のため未だベルギー本国に。
そろそろ焦れて発狂しそうなので、一刻も早くお嫁に来てくれることを祈るばかりです。

Posted on 2015/01/23 Fri. 20:26 [edit]

category: 納車までのあれこれ

tb: --   cm: 0

今までのあれこれ  


親父殿のご友人はDE ROSAにお乗りだそうですよ。
皆さんこんばんは!ハルです。

そういえば記述し忘れていたのですが、私まだロードを所持しておりません

そう、いわゆるフライングというやつです。
ロードに興味を持ち始めたのは去年の6月末頃。
後々詳しく書くつもりですが、そこから色々と探し回った末約4ヶ月後の10月31日に前金を入れ、現在納車を待っている状態なんですね。

さて、なんで納車もしていないうちにブログなんか…と思いますよね?

答えは簡単、ロード納車まで気を紛らわせるためです(ドーン)

昨今弱ペダ効果も手伝ってか、どこもかしこも納車まで数ヶ月、長くて年待単位で待ってるなんて方も。
私はそれに比べればまだマシですが、前金を入れてから約4ヶ月後…今年の2月末に入荷予定なのです。

が、

私にとってこの3ヶ月…来る日もくる日もロードのことが頭から離れず、ショップのHPを数時間おきに確認し、メールをチェックし、ロード乗りの方を見かければガン見し、サイクルショップを巡り歩き、ロード関連の雑誌を買い漁るetc…

もはや末期のロード欠乏症です。
一日でもロードを見ずにいると禁断症状が見られ、日常生活にも支障をきたすレベル…
そのため、このブログに日頃の鬱憤(←)を書きまくろうとw


最後に、今までの簡単な時間軸をば。

6月末:父にロードを勧められる・弱虫ペダル視聴

7月頭:本格的にロードを探し始める

9月末:ロード関係の情報収集のためTwitter開始・
友人を巻き込む

10月31日:ロードの購入を決意・前金入金

11月8日:サイクルモード2014参戦・Twitterにて仲良くさせて頂いていた茶川探検隊(仮)の方数名と初対面

11月半ば:友人2人のロード納車・私のロード納車がさらに2ヶ月延びる

12月6日:Sports Bike Demo 2014 in埼玉参戦

1月22日:今に至る

Posted on 2015/01/22 Thu. 22:13 [edit]

category: 納車までのあれこれ

tb: --   cm: 1

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

